今はこの寂しさとともに静謐な時を過ごしたい

3 日過ぎると現れる坊主が僕の元にもやってきたので倒します。

アニメが終わったロスから抜け出せない

Re:ゼロから始める異世界生活のアニメ 2 期がこの前終わりました。僕はまだこの終わった衝撃から抜け出せなくて、未だに水曜日になると反射的に「今日はリゼロあるし頑張って一日乗り越えていくぞ」と気合を入れてしまいます。これがロスってやつか…なかなかしみるぜ…

僕は一度に d アニメでシュッとワンクール見るのも好きですが、一話一話を大事に毎週楽しく見るのも大好きです。友人と話したときは脳みその何%かをモヤモヤが占めるから毎週視聴はきついという意見も出ましたが、僕はどちらかというとそれくらい人生の時間を使ってもいいという作品に出会うことのできた喜びが先行している気がします。人生は限りがあって、その限りを尽くして我々は何をするのか。その先にときどきアニメがあってもいいんじゃないかなと思うわけです。

しかし毎週欠かさずリゼロを楽しみに見ていて、終わりも物語の切れ目から見てかなりうまく収めたと思っていたほどだったのですが、なんかロスになってしまいました。春のクールが始まったというのに、僕は d アニメを開いてすらなくて、なんとなくアニメにも向かえなくなっています。これがロスってやつか…なかなかしみるぜ…

去年一年はずっとリゼロに支えられていました。今まで異世界物は敬遠していたのですが、これは本当に僕を勇気づけてくれる大事な作品になりました。こういう作品は人生でも何度も出会えるものではないと思うので、大切に思っています。今思ったんですが異世界物と伊勢買い物ってなんかいいですね。豪勢。

とりあえずは原作を買ったので読み進めていこうと思います。Web 版もあるけど、ライトノベルの形をしたライトノベルにも興味があったので良い機会です。いつかこのロスが薄れた時、それは作品への思いの薄れであり、時間が風化させたものと見れば悲しくも寂しくもなりますが、それはまた別の作品に出会う準備ができたということです。その日を楽しく待ちながら、今はこの寂しさとともに静謐な時を過ごしたいなと思います。

終わりに

今日は短くてもなんだか満足する文章が書けてしまいました。リゼロに限らず、好きな作品についてはきっちり文章に落とし込みたいのでどこかでちゃんと書きたいですね。まだ言葉の結晶が固まりきっていない気がするので、今は時を待ちます。