僕が好きな映像

  • 僕は映像と音楽がとても好きです。モーショングラフィックス/3D 寄りで、僕が好きな映像を上げている方を紹介します。
  • タイトルのリンクをクリックするとその映像作家の artwork に飛びます。ぜひ見てほしい…

YuKiMuMa さん

  • かっこよくてかわいくて、今までに見たことのない新鮮な映像を作る方です。
  • この人の作品をきっかけに色々な動画を探して見るようになりました。普段触れることのない領域だったのですが、意識して探すと再生回数 100 から 500 回くらいでもめちゃくちゃ自分の感性にヒットするやつが見つかるので、そういうときは自分だけが宝物を掘り当てた気持ちになり嬉しくなります。
  • 僕が特に好きな作品は Miku-Kawaii です。MMD を用いた 11 秒の短くてかわいい動画です。当時、MMD については踊るものという固定観念を個人的に持っていたので、こんなにかわいい動きを緩急つけて美しく仕上げることができるんだと感動した覚えがあります。定期的に見て癒やされます。
  • YuKiMuMa - REEL 2020 を見るとこの方が持っている技術の広さに驚きます。REEL とは映像作家の作品まとめです。3D と MMD の扱いが独特でやべえ。絵もかわいいし星宮ととのライブ演出は最高だったしZiqqurat / 雄之助 feat. 初音ミクの MV もめちゃよかった…
  • なんとこの方は音楽もめちゃいいのを作るので天才か???となります。おすすめはYuKiMuMa - Heyです。

中絲悠 さん

  • 現実のモチーフを使いながら、どこか別世界のような世界観の映像を作る方です。
  • 最近体感では EMA さんがめちゃ流行っていて、僕も EMA さんの音楽を聴いているうちに映像がめちゃくちゃ気になってたどり着きました。懐中道標 ver.EMAまじでいいので見てほしい。
  • 調べてみると、DUSTCELL の MV のモーションデザインや花譜 2nd ONE-MAN LIVE の演出の一部を担当されているようで、どの映像もとてもよくてすっかり最高になってしまいました。
  • ダークな感じに近いが、ただダークと一言で済ませられない何かがあるので、ぜひ見てほしいです。

あるし さん

  • 最近 TL に 久々に自主制作映像を作りました というツイートが流れてきてこの方を知りました。めちゃくちゃよいというか、強すぎる。
  • 美術的なモチーフを用いながらもスタイリッシュに仕上げているのがうまくて、なんというかこんなかっこいい映像があるんだまだまだ世界は広いなあと思いました。こういう映像、積み重ねでは到達できない何かすごいバランスのようなものを感じます。すごい…
  • REEL 2020もめっちゃいいです。黒と白で構成された色味の少ない、それでも衝撃を受ける映像をぜひ見てみてください。

終わりに

なんか映像うまく言葉で表現できないですね。あと普通に紹介したい映像作家がまだいるので、今度は #indie_anime 周りとかでオタク好きなもの語りできたらなあと思います。