2023/04を振り返る

4月は環境が大きく変わったので、かなり自分の身を守るムーブをしていた。無理をせず、思っていた通りに達成できなくても良しとする。

この記事は カルボナーラ街道 - 2023年4月を振り返る / tokizuohどらめも - 2023年4月の振り返り / ドラコロラド大魔神 - 2023年4月の振り返り / MsYnote - 2023年4月の振り返り / task4233 を読んでいたらなんとなく気持ちが乗ったので書きました。

よかったこと

無事・友人・思考

  • 健康に社会人を過ごした
    • 風邪を引くということもなく、毎日気力十分で過ごせた
    • もうこれだけでこの記事終えてもいいくらいの成果
  • 社の同期と仲良くなれた
    • 特に、普段だと尻込みしてしまう場面で話しかけることができた
    • 「つまらんことでも、なんでも話せる友人」と僕が言い切れる人たちができた
  • 思考の整理ができた
    • 特に行動が必要ということを痛感した
  • 自分の弱点を知って、そこに対する対処法を体感した
    • 例えば、僕は自己肯定感が低いのでこれを自分で直さなきゃと思っていたけど、自分のことを褒めてくれる人が近くにいれば解決する、自分だけで完結させる必要はないことを芯から理解した
  • ISUCONに向けてちょっと勉強した
  • モダンLinuxを少し読んだ
  • 技術的に成長速度がプラトーに入っていることに対する解を見つけた
    • 身近に強い人がいて、結構参考になる動きをしているので構造を学んで真似するつもり

よくなかったこと

健康・外出・金

  • 運動の習慣がない
    • 太りまくり
    • MsYさんの記事見てすげーってなったので僕も真似したい
  • 休日に外に出ない
    • これまでで、近い性質の人と会話する訓練をオンラインで十分に積んだ
    • これからは、近くない性質の人と会話する訓練を対面で積みたい
    • 多様な出会いは彼女欲しいに関わらず、大事
  • 投資に気持ちが向いたが、行動までいかなかった
    • 検討してたら時間が過ぎた
  • コンテンツと向き合えなかった
    • 見たアニメ: 推しの子1話、僕ヤバ1話
  • なんか金を使いすぎている

その他

音楽

ここ1ヶ月くらいで僕がよく聴いていた曲たち。
最近いい曲が出まくっていて、心が追いつかない。

一千光年 / いよわ feat. 初音ミク、v_flower、歌愛ユキ、GUMI、可不、星界、足立レイ、裏命、花隈千冬、VY1、SOLARIA(KLY / Iyowa with AllSingers)

大好き(ほんとはniconicoの方を貼ったほうがいいんだろうなと思いながらYoutubeのembedを選択した)

[Official] Bring Me Back / Zekk [Stream Palette 4]

Zekkさんまたすごいの作ってる!大好き

Aiobahn - Re: searchlight (feat. やなぎなぎ) [Official Music Video]

これ個人的にAiobahn史上でもかなり好きな部類で、アニメーション含めて最高すぎた

【 cover 】気になるあの娘 - 相対性理論 |somunia

好きすぎてブログに感想書いた
好きすぎる、助けてくれ

Escapism - TEMPLIME, 星宮とと

またこのタッグいい曲出しとる… いつもありがとう

2023/05の目標

  • 言語化をやめて、どんな行動を取ったかを重視する
  • 運動をする習慣をつける
    • 特に今何kgかも知らないので、計測から
  • 技術は取り組みっぱなしをやめる
    • どうせ趣味進捗には時間がかかるので、コスパを度外視して一つの結果が出るまでそれに注力する
    • 飽きたら別のことするのも大事だけど、軸は通す
  • 土日を人間との対面に費やす
    • 今考えているのは、昔お世話になった人に会いまくるやつと、広島市内のご飯やさんを開拓するために広島の友人に声かけまくるやつ
    • 飯・早寝・気合が今年のモットー