2024Q2の目標

もう4月も終わるけど、2024Q2(4月〜6月)目標を立てました。

目標の立て方

連続的に前のQから繰り越すボトムアップ分と、いつかそうなってほしいと願う目標からトップダウン分、それと去年の1年間を見返して足りない要素を拾っていきました。

以下の作業をしました。

  • 前のQからの延長線上として連続的に目標を決める。
  • デカい目標を書き出す。
  • 2023年振り返り を見返す。

まとめてみてから分類してみると、以下のようになりました。

  • ライフステージ
  • 人と対面で遊ぶ
    • 去年の思い出から心が動いたものを拾い上げていくと、人と対面で遊ぶと良いことが分かります。
  • プログラミング技術
  • 仕事
  • コンテンツ
    • ストリートピアノ弾いたの楽しかったので上手くなりたいな、とかギター弾けるようになりたいな、とか

結論として以下のような目標になりました。

目標

キャッチコピー

歩く + 遊ぶ + OSS

この順で優先します。

プロジェクト

  • 散歩
  • ISUCON練習継続
  • OSSへ手当たり次第に貢献しようとする
  • 人生進捗の準備
  • ポートレートのショート動画を撮る
  • ギター練習
  • ピアノ練習

後続Quaterとの接続

  • Q3: ランニングを開始
    • 前提: 散歩を用事のない休日の晴れの日に必ず行います。
  • Q3: エレキギターを購入する
    • 前提: アコギで曲が弾けるレベルに達していたらOK
  • Q3: ビーチへ行く

Q2はあと2ヶ月しか残っていないですが、この辺を念頭に置いて日々を過ごしていきたいです。目標と書いてはいるけど未達でも全然よくて、日々の行動の優先順位決定の指針として持っておく、くらいの感覚。