ゲームAIプログラミング codingameのTronをやってみる

  • 2020/12/08 修正 codingame のソース全公開は運営から注意を受けることがあるそうなので、部分公開に変更しました。
  • この記事は、広島大学 IT エンジニア Advent Calendar 2020 の 8 日目です。みんな間に合わせていてえらい。
  • 今回は、ゲーム AI プログラミングができるサイト CodinGame にチャレンジしてみました。僕は bfs を実装してヤッター!な初心者なので、お手柔らかにお願いします。

CodinGame ってなに?

  • CodinGame, 通称「こどげ」はプログラミングでゲームをして遊べるサイトのようです。よく分かっていませんが、今回紹介するゲーム AI Bot を作って戦わせるタイプの他にも、最適化部門もあるようです。今回は TRON という bot プログラミング部門の入門的な立ち位置のゲームで遊んでいきます。
  • 使える言語は こちらの FAQ にまとまっています。僕は Rust を使うので、
Rust: 1.38.0
Includes chrono 0.4.9, itertools 0.8.0, libc 0.2.62, rand 0.7.2, regex 1.3.0, time 0.1.42
  • 今確認して知ったんですが rand crate あるやんけ!線形合同法のコードを引っ張ってきてしまった。

やってみる

  • 2 年ほど前にちょっと触った(サンプル動かした程度)ので、アカウントは作っていました。

p-1

  • JOIN ボタンを押すと以下のような画面に行きます。

p-2

  • 左上の Wood 2 League が自分がいるリーグです。TRON では、 Wood 2 -> Wood 1 -> Bronze -> Silver -> Gold -> Legend とリーグが上がっていきます。上のリーグに行くには、各リーグの「ボス」に勝利する必要があります。一ケタ順位をとっても上にいけないな〜と思った、そこのお方!(僕のことです) ボスに勝ちにいきましょう。

p-3

p-4

ゲームのルール

  • 光をできるだけ長く伸ばす(長い時間生き残る)と勝ちです。壁や、相手の光に当たると消滅してしまい、負けになります。

とりあえずサンプルを動かす

  • 書いてあるものをそのままテストプレイすると、毎回左に動くのでそのまま壁に激突して TRON 人生が終了します。
  • これではいけません。

改良の前に、コードを書くときのフレームを考える

  • いろいろ書き直したり調べていると、以下のように考えるとよいことに気づきました。

p-5

  • まず、ありうる手として上下右左があります(Possible Move)
  • 次に、例えばいまきた道には引き返せない、壁は無理、といった制約から合法な手が決まります(Legal Move)
  • 最後に、Legal Move の中から一番よさげな手を選びます(Best Move)

最初の改良

  • まずは Legal Move を実装して、Best Move のところではランダムに選んでしまうことにしました。
  • 線形合同法は Linux Programming お気楽 Rust プログラミング超入門 さんのコードを参考にしました。ありがとうございます。
  • 本質的に Best Move を選択するパートは以下になります
let best_move = legal_move[rng.rand(legal_move.len() as u32 -1) as usize];
  • このコードで Wood 1 でちょっと勝てるようになりました。
  • しかしボスを倒すにはまだまだ足りないようです。

次の改良 bfs をしてみる

  • 少し考えて、「もしかしてその場で legal move それぞれに対し dfs/bfs を行い、一番遠くに行けるような手を選べば勝てるのでは?」と思いつきました。やってみましょう。
  • Best Move を選ぶ部分は以下のようになります。bfs っぽいことをしています。
// choose best_move
// update this part
eprintln!("{:?}", legal_move);
if legal_move.len() == 0 {
    println!("UP");
    break;
}
let mut max_mv = 0;
let mut _best_move = (0,0); // invalid initial value
for mv in &legal_move {
    // value = bfs(mv.2, mv.3)
    // if max_mv < value { update(_best_move) }
    let mut tmp_game_field = game_field.clone();
    tmp_game_field[mv.3 as usize][mv.2 as usize] = false;
    let mut now = (mv.2, mv.3); // x,y
    let mut q = VecDeque::new();
    let mut tmp_max_mv = 0;
    q.push_back(now);
    while q.is_empty() == false {
        let tmp = q.pop_front().unwrap();
        tmp_max_mv += 1;
        for t_mv in &possible_move {
            let (x,y) = (tmp.0+t_mv.0, tmp.1+t_mv.1);
            if 0 <= x && x <len_x as i32 && 0 <= y && y<len_y as i32 {
                if tmp_game_field[y as usize][x as usize] {
                    // valid
                    tmp_game_field[y as usize][x as usize] = false;
                    q.push_back((x,y));
                }
            }
        }
    }
    if max_mv < tmp_max_mv {
        _best_move = (mv.0, mv.1);
        max_mv = tmp_max_mv;
    }
}

let best_move = _best_move;

  • これでボスを倒すことができました!やったーー!次は Bronze リーグです!

p-6

終わりに

  • めっちゃビジュアライザが楽しいので対戦中の動画ずーっと眺めてしまいますね。
  • 次の目標は silver ですが、Minimax 法とか勉強しないと無理そう感あるので(ただ bronze レベルだとまだ大丈夫らしい?)勉強していかんとなあ。