週間ブックマーク 2021/05/09 - 2021/05/13

記事を読んだ記録や小さなメモ。

TypeScript

TypeScript 練習問題集 と積んでいる type-challege をしないとなあという気持ちに。

このブログは zenn-dev/zenn-editor をかなり参考にしていて、その過程で any を潰していたら JSON 周りと型周りでつらかった。

tkrさんに教えてもらったこと:

  • io-tsが JSON を扱う上で役立つ
  • 以下のようにして Union から Array に変換できる
const _dummy = { a: null, b: null, c: null }
type Union = keyof typeof _dummy
const unionArray = Object.keys(_dummy) as Union[]; // ["a", "b", "c"]

後は Rust の気持ちになると null, undefined などがつらかった。気持ち的に Option, Result が欲しい。ちょっと調べると fp-ts がよさそう。

rustcraft

dskart/rustcraft を知った。Rust の wgpu クレート(iced でも内部的に使われている低レイヤなクレート)を用いて minecraft っぽい見た目のゲームを実装。動けたりブロックを破壊できるらしい。アイテムとか細かいところはなくてほんとに基本のみ。

ハックの学び方、の学び方

電子辞書 Brain を改造して Linux を入れるというイケているハッカー puhitaku さんによる hack のやり方指南。
興味あるものから触ろう。コンピュータが好きな人間は大半がノリで技術を習得してきた。どこかでつながるときが来るから触り続けよう。質問するときは自分の現在地が伝わるよう、やってきたこととこうしたいということを話そう。

2020 年の振り返りと来年の抱負 読みたい本 magurotuna

maguro さんによる振り返り記事。コンピュータサイエンスの勉強を続けて OSS に貢献するという姿勢に感動して影響を受けた。

その他